糖尿病への宣戦
最近肌が荒れてきてしまったので、基礎化粧品をちょっといいやつに変えた。
肌荒れの原因は、おそらく職場近くのEconomic rice屋さんのごはん。
おいしいし、安いし(5ドルくらい)、すぐ作ってくれる。
時間がないときにパパっと食べるのに重宝していた。
・・・けど、かなりオイリーで高カロリー。例えるならワセ弁。食べたことないけど。
そんなわけで、最近は健康志向に、
シンガポールでも流行っているらしいサラダランチにシフトしている。
↑例のEconomic rice
Economic riceだの、Dumpling noodleだの、シンガポールのごはんは美味しいけど
高カロリーだし、オイリーだし、糖質が多い。
東南アジアの国々の例にもれず、スイーツもかなり甘い。
なおかつ、デスクワークが多く運動が少ない生活もシンガポールでは主流になってきている。
というわけで、シンガポールでは糖尿病患者がかなり多い。
全成人人口に対しての糖尿病患者割合でみると、
日本は7.6%なのに対し、シンガポールは12.8%。
2015年にはアメリカに次いで世界第2位の糖尿病患者割合になった。
これはさすがに・・ということで、
最近はシンガポール政府も糖尿病対策に力を入れている。
今年の建国記念首相スピーチでは糖尿病対策をイシューの1つに取り上げられた。
1つの病気がこうしてピックアップされることは珍しいらしく、シンガポールのガチさを感じる。
確かに資源の少ないシンガポールにとって、国民は重要な資産。
生産力の低下にブレーキをかけて予防できるのならば予防したいという気持ちは
多分どの国よりも強いだろうなあと(少々穿った見方かもしれないけど)個人的に思う。
さて、具体的な対策としては。
管轄官庁であるシンガポール保健省(MOH)が「War on Diabetes (糖尿病への宣戦)」を2016年に発表。
MOH・健康促進局(HPB)が企業・医療機関と連携して具体的な施策を打っている。
●食事
・飲料業者と協力して、清涼飲料水に含まれる砂糖の量を減らす。
・健康的なメニューへの改良を進める外食企業への資金援助。
(なんとホーカー・フードコートも対象に含まれるらしい。)
・健康的な食品にはthe Healthier Choice Symbolを貼るように指導。
(まさかのミネラルウォーターにも貼ってあった・・。Sugar Freeって。)
●運動
・HPBが管理するヘルスケアポータルサイトで、ウォーキングキャンペーン開催。
(スマートフォン・ウェアラブルで歩数を計測し、歩数が多かった人にAward。)
・他にも、オフィスビルのロビーでアフター6にエクササイズを開催してるみたい。
日本のラジオ体操システムみたいに、ハンコを貯めていくと賞品をゲットできる。
●検査
・病院での検査推奨対象年齢以下の18-39歳に向けて、オンラインでのセルフチェックを推奨。
→セルフチェックの結果で病院での診断が必要と出たら、5ドルで受診できる。
などなど。
ローカルの友人(20代男女)を見ていると、
ジムに通ったり・野菜を取ったりと、健康志向が高くなってきているように思う。
サラダ専門レストランなどヘルシーな選択肢も増えてきている。
でもときどきやっぱり、しょっぱくてジャンキーで病みつきになる、
これぞ「シンガポール」というホーカーご飯が恋しくなる。
※References
https://www.idf.org/our-network/regions-members/western-pacific/members/105-japan.html
https://www.idf.org/our-network/regions-members/western-pacific/members/113-singapore.html
など