シンガポールからマラッカへ。日帰り旅行記

シンガポールに住むメリットのひとつは、近隣諸国にすぐ海外旅行に行けること。

 

クアラルンプールまでは飛行機で1Hほど。バンコクだったら2.5Hほど。

航空券代もめちゃくちゃ安くて、オフピークやキャンペーンを使えば数千円で行けちゃう。

フェリーでインドネシアの島にも行けるし、マレーシアは陸路で行ける。日帰り観光、余裕である。

 

というわけで、マレーシアはマラッカに行ってきた。

マレーシアに入国するには、ブギスあたりからバスに乗る方法もあるらしいんだけど、私は平日に突然思い立ったので、あまり調べる時間もなく、手軽さをお金で解決してしまった。

 

JTBのツアーである。

 

メインターゲットはもちろん日本からのシンガポール旅行者だけど、シンガポール在住の人でも、クレジットカードさえあればネットから申し込みは可能。

 

さて、マラッカ旅行記。旅行記ってダラダラ書いちゃいそうだし、ポイント絞って書く。

 

JTBのツアー、マジで手軽

当たり前だけど申し込みサイト・メールは日本語。ツアー開始後も日本語ペラペラのシンガポール人・マレーシア人のガイドさんがついてくれるので安心。しかも回りも日本人。変に気を張る必要は全くない

百戦錬磨のバックパッカーの方だと、確実に物足りないと思う。けど、あまり旅慣れていない方とか、「スリルはいらない、ゆっくり旅を楽しみたい」っていう方にはオススメ。

私の周り、「家族が1週間日本から来てるシンガポールの自宅にいるんだけど、平日は、自分は仕事があるから相手できない。でも英語できないから、1人で街をふらつかせるのは安心できない。しかもシンガポールって狭いから1週間もいると飽きられそう・・でも観光のネタがない・・・」っていう人結構いるんだけど、そういう人にマジで勧めたい。

私と一緒にツアーに参加された方のなかにも、「出張で来ていて土日シンガポールにいても暇だから」という理由の方もいらしていた。

もちろん、おひとりさまから参加OK。まわりもおひとりさまが多かったし、ガイドさんもフレンドリーに話しかけてくださるので、浮くことはない。

ただ、シンガポール2泊3日で旅行に来ていてそのうち1日をマラッカに費やす価値はないかも。というのは・・・

 

●移動時間が超長い

JTBのツアーに限らず、マラッカのツアー全般だと思うけど笑、移動が長い。

12H超のツアーで移動は7-8Hくらい。全て車移動だけど、飛行機で行くにしても多分同じくらいなんだと思うし、飛行機の方がかえって面倒くさいと思う。(待ち時間に免税店で買い物できるメリットはあるか)

シンガポール2泊3日で来ている人は確実に時間がもったいないので、シンガポールに飽きて海外に行くとしてもジョホールバルくらいがちょうどいいのでは?

あと、移動時間が長いわりに、歩く時間がそこそこありかつ暑いので、

・靴は歩きやすい靴

・UV対策必須

・こまめな水分補給

を徹底されたい。

 

●西洋の雰囲気を楽しめる

ディスりが入ってしまったけど、私は楽しめた。というのも旅の目的「西洋の雰囲気を味わう」がバッチリ達成されたから。

東南アジア、雰囲気も面白いし、人もいい人多いし好きなんだけど、飽きてしまう・・。

ご飯が割とどれも似たような味だし、季節は夏しかない。過ごしやすいんだけど、暮らしを楽しむためには雰囲気を変えたいと最近常々思っていた(し、思っている)。

 

その第1弾として、マラッカに行ってみた。マラッカはもともとポルトガルやオランダの植民地。現在はその街並みが世界遺産になって、西洋の雰囲気がそのまま残っていると聞いた。

西洋のネタがデンプシーヒルシンガポールで欧米人が数多く集まるスポット。東京の麻布とか広尾みたいな感じ)くらいだった私は「これしかない!」と飛びつきツアーに参加した。

 

百聞は一見に如かず。マラッカの雰囲気はこんな感じ。大目玉のオランダ広場の写真。

 

f:id:hitomih-apple:20171119152717j:image

 

f:id:hitomih-apple:20171119152740j:image 

 

神戸の異人館みたいな感じで、ちょっと歩けば普通に街中なんだけど、そこだけ雰囲気が違った。建物が西洋。ちょっとした装飾やディテールがおしゃれな感じ、東南アジアの街中にはないよ・・!

 

f:id:hitomih-apple:20171119152804j:image

 

f:id:hitomih-apple:20171119152825j:image

 

※ちなみにツアー中に出たご飯はシンガポールでも食べられるマレー料理だったので、そこはあまり期待しないように・・・

 

※入管でビックリしたんだけど、シンガポール就労ビザホルダーだとシンガポール出入国スタンプが押されないんだよね。

(そういえば前にシンガポール→タイに行ったときは自動化ゲートだったから気付かなかった・・・)

普通にパスポートだけを出しても、パスポートを調べるときにイミグレの人から「ビザあるの?」って聞かれてビザ出させられると思うけど、ビザホルダーはパスポートと一緒にビザを出しちゃうのがスムーズでいいと思う。

ちなみにシンガポールに入国するときの紙も書かなくていいので、JTBガイドさんには帰りのバスのなかで「紙いりません」って言えばOK。