シンガポールでHSKを受験した話

中国語を勉強しようと思った理由 シンガポールで生活するまでは、シンガポールではみんな英語を使っているものだと思っていた。しかし、実際は英語も使うけど、英語だけでなくそれぞれの民族の言葉も話すことも多い。 特に中国語。 チャイナタウンという区画…

「海外で仕事をしていて英語は伸びるのか」問題

海外で働いてみて1年になる。 私はトレーニーとして働いているので、近いうちに一時帰国して英語のテストを受けてトレーニーの成果を報告しなければいけない。 そんなこともあり、シンガポールで生活・仕事してみて感じる英語について少し振り返ってみたい。…

リーダーシップについて考えてみたこと

「リーダーシップを取った経験がないんです」 最近縁あって日本の就活生と話すことがあった。 彼らの多くは真面目で、学歴が優秀で、海外で働きたいという気概があって、私は頼もしいと思い可能性を感じた。「後輩になったら抜かされちゃうかもな~」と少し…

自分の人生を生きるということ

今日はシンガポールに来てから更に考えるようになった家族の話。 ○卒業したら親元を離れることを当たり前だと考えていた高校3年生 私は、高校を卒業してから家族とは離れて暮らしていた。自宅から通える大学には行きたいと思えるところがなかったためだ。願…

2017年の振り返り & 2018年の抱負

シンガポールは12/31。だけど、雪も降らなければ、寒くもない。 なんならお正月休みも1/1しかない。むしろまだ街はクリスマスの飾りが普通にある(さっきローカルの友達から「Hey Merry Christmas!!」って連絡きてびっくりしたw今更w)。 そういうわけでち…

11,12月の読書録

11,12月の読書録。 1. なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか? 作者: 衛藤美彩,澤昭人 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

外から見た日本シリーズ:完璧主義

シンガポールに来て、良い意味でラフに考えられるようになった。「完璧」を求めすぎなくなった。 海外でキラキラ駐在員を目指している割に(だからこそ?)、私は「完璧」を求める日本人っぽい真面目な部分もある。 例えば、高校時代は廊下に張り出される模…

シンガポール駐在員が日本から持ってくるべきもの(20代女子・独身編)

シンガポールに半年駐在してみて、 「これは持ってきて正解!」 「あれを持ってこればよかった・・・」 と個人的に思うグッズがあるので、今日はそれをいくつかピックアップしてまとめる。 SIMフリー端末 iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ 出版社/メ…

外から見た日本シリーズ:現金主義文化

日本から離れてみていろいろ気づいたこともあるので、そういうのも書き留めておこう。 1つ目は、日本の現金主義文化。 シンガポールに赴任になって、お給料がシンガポールドルでも支払われるので、赴任早々現地の銀行で口座を開いた。 (口座開設もかなり珍…

シンガポールからマラッカへ。日帰り旅行記

シンガポールに住むメリットのひとつは、近隣諸国にすぐ海外旅行に行けること。 クアラルンプールまでは飛行機で1Hほど。バンコクだったら2.5Hほど。 航空券代もめちゃくちゃ安くて、オフピークやキャンペーンを使えば数千円で行けちゃう。 フェリーでインド…

規制の砂場

シンガポールの"Regulatory Sandbox"について調べる機会があったので、Blogでも簡単にまとめてみる。 ●Reguratory Sandboxとは 昨今、Fintechと呼ばれる最新技術を用いた金融サービスの変革が流行っている。 スマホで決済できるサービスとか、ビットコインな…

10月の読書録

月末なので、10月の読書録。 1.人工知能は人間を超えるか 人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (35件) を見る 仕事用。人工知能の…

シンガポールに持っていくべきもの(おひとりさま20代女子・旅行編)

11月の連休や冬休みでシンガポールに遊びに行く人もいるかなーと思って、 こういうテーマで記事を書いてみる。 あくまで私個人の意見だけど参考になれば・・・。 私自身、おひとりさま20代女性なので、そこに対象を絞る。 (キッズ連れ・メンズだとちょっと…

糖尿病への宣戦

最近肌が荒れてきてしまったので、基礎化粧品をちょっといいやつに変えた。 肌荒れの原因は、おそらく職場近くのEconomic rice屋さんのごはん。 おいしいし、安いし(5ドルくらい)、すぐ作ってくれる。 時間がないときにパパっと食べるのに重宝していた。 …

8月、9月の読書録

シンガポールは小さい国なので、観光名所はほぼコンプリート。 かつ、シンガポールはほぼ赤道直下の暑い国なので、昼間の散策はあまりしたくない・・。 なので、シンガポールに来てからというものの、iPadでの読書が捗っている。 (最近はちょっとペースが落…

当たり前だけど大事なコミュニケーションの心掛け

つい最近、こちらに来てから初めてのプロジェクトが終わった。 刺激的で学ぶこともたくさんあったので、こちらに備忘録として書いておく。 何がいちばん刺激的だったかって、 プロジェクトメンバーには日本人が私しかいないというアウェーな環境。 最初に聞…

またBlogをはじめた理由

始めては暫くやっていつのまにか止め、 また、始めては暫くやっていつのまにか止め。 インターネットを始めたときから、何個Blogを書いてきたか分からないけど 今回も性懲りなく始めてみる。 「なんとなく」始めて、 「なんとなく」続けて、 「なんとなく」…