2017年の振り返り & 2018年の抱負

シンガポールは12/31。だけど、雪も降らなければ、寒くもない。

なんならお正月休みも1/1しかない。むしろまだ街はクリスマスの飾りが普通にある(さっきローカルの友達から「Hey Merry Christmas!!」って連絡きてびっくりしたw今更w)。

そういうわけでちっとも師走を感じられないのだけど、今年の振り返りと来年の抱負を。

 

 

【今年の振り返り】

シンガポールに転勤になったこと。これがいちばんのビッグニュース。

私は、よくあるトレーニー駐在プログラム的な社内公募で来ているので、自分から手を挙げてシンガポールに来た。

というものの、前年の事例だと結構な倍率だったので、ぶっちゃけ「いけたらラッキー♪」くらいに思っていた。それに、日本での仕事もそこそこ面白くなってきていた(し、結婚もしてもいいかもとも思っていた)ので、このまま日本で仕事するのもいいかもしれないとも正直思っていた。

 

でも結果、シンガポールに来てよかったと思っている。今のところ思う、「来てよかった」ポイントはこんな感じ。

・海外オフィスは日本と比べて人数が少ないので、日本では若手に回ってこないような仕事ができる。しかも、人数が少ない上にデキる人しかいないので、直属の上司が超絶偉い人だったり超絶頭がキレる人だったりして一緒に仕事していて楽しい。

・オンオフ問わず、母国語でない言語で、自分とバックボーンが異なる人とコミュニケーションすることは結構難しいし、頭と心を使う。ただ日常会話するだけでなく、いかに自分の言いたいことを伝え、思いを呑んでもらうか(逆もしかり)。当たり前だけど、その都度コミュニケーションを振り返り、改善するしかない。ストレスを感じるけど、単一民族・単一言語の日本にいるとあんまり感じない・考えないことだから、コミュニケーション能力を鍛える良い経験だと思う。

・どう生きたいかを考えるようになった。20代もそこそこの年齢に差し掛かってきて、結婚とか仕事とか家族とかいろいろと現実的に考えることが多くなってきた。シンガポールに来てからは幸運にもそこそこまったりと過ごせているし、これも大きなひとつの転機だと思っているので、この先何をして生きていきたいか、シンガポールでは何をしたいか、日本に帰ったら何をしたいか、などを考えるようになった。そして、何かにつけて発信するようにしてきた。

シンガポール出発前、長らく会えていない友人たちとキャッチアップできた。理由が何であれ再会は嬉しいし、そもそも私と会ってもらえることが何より嬉しかった。日本で一緒に仕事をしていたメンバーからも何度も送迎会をしていただけて嬉しかった。

 

 

【来年の抱負】

来年も引き続きシンガポールで仕事をする。日本での本帰国はもう少し先にすることにした。ので、それ前提で来年の目標をいくつか・・・。

●家族を大切にする。

⇒東京にいるときは、ほぼ年1でしか帰省しなかったし、LINEも全然送らなかった。でも離れているからこそ、コミュニケーションは大事にしたい。シンガポールの風景や街並みを動画で送ると家族が喜ぶので(特に海外に行けないおばあちゃん)、これからもちょくちょく送り続けたい。そしてどんなに忙しくても半年に1回は帰省する!!

●リーダーシップを持って仕事をする。

⇒「スタッフだから」とか「上司がレビューしてくれるから」とか絶対に思わない。些細なコミュニケーションでも、自分だったらどう答えるかと常に考えるようにする。考えるためのネタを常にインプットする。インプットするときは、アウトプットを意識する(「ふーん」じゃなくて「私は(読んで)こう思う」「こういう視点は?」と考える癖をつける)。

●個人的シンガポール食べログを作り、制覇する。

⇒東京にいたときに、食べログでおいしそうなお店を探して、iPhoneにメモすることが趣味だった。シンガポールでも最近それを始めたので、是非趣味にしていきたい。いくつかBlogでも紹介できるといいけど、駐妻の皆さんという越えられない壁があるからな・・・w

 

f:id:hitomih-apple:20171231163311j:image

(出発前に、行きつけだったバーで最後にいただいたシンガポールスリング!)

 

来年もマイペースに元気に頑張りましょう!良いお年を~。