シンガポール駐在員が日本から持ってくるべきもの(20代女子・独身編)

シンガポールに半年駐在してみて、

「これは持ってきて正解!」

「あれを持ってこればよかった・・・」

と個人的に思うグッズがあるので、今日はそれをいくつかピックアップしてまとめる。

 

SIMフリー端末 

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

 

シンガポールで携帯電話を契約するには、SIMフリー端末・SIMカードを買うことが必要。

街中の携帯ショップで2つを揃えることができるが、 あまりお勧めしない。

それよりも、日本からSIMフリー端末を持ってきて、現地でSIMカードを買った方がよい。なぜなら、SIMカードは空港で購入でき、シンガポールに着いてすぐ携帯電話を使えるから。

シンガポールの携帯契約は、PostpaidとPrepaidの2種類ある。Postpaidだと2年契約の縛りがある。駐在期間・一緒に契約する家族がいるかどうかによるけど周りはPrepaid派が多い気がする。

私はSingtelのPrepaidを使っている。5G・30SGD/月だけど、余った分は翌月繰り越しになるようだ。速度は地下鉄・エレベーターで3Gになるくらいで、あとは快適に使える。

 

 

ダニ・カビ対策グッズ

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

 
トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

 
ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

 

高温多湿のシンガポールなので、ダニ・カビグッズは必須。

東急ハンズ明治屋などでも買えるが、日本で買っていった方が安い。(2倍くらい値段が違う・・・)

除湿剤はスーパーで売られているし、かさばるので現地調達でいいと思う。値段もそんなに違わなかったはず。

あと、他の物は友達や家族が来星したときに「買ってきて」って頼めるけど、これ系はなかなか頼みにくいしね・・・。

 

大容量マスク

(PM2.5対応)BMC フィットマスク 使い捨てサージカルマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)BMC フィットマスク 使い捨てサージカルマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

来星してすぐは、体調を崩す人が多い。理由は、ストレスだったり、室内と室外の気温差・湿度差だったり、食べ物・水だったり。

日本では体調を崩すとみんなマスクをしているけど、シンガポールではあまり見かけない。風邪を引いている人は見かけるけど、自ら薄着してるし、自らエアコンの設定温度下げてる。マスクなんてまずしない。

そんなわけで、こういう箱に入った大容量のマスクを見かけることが少ない。

日本でマスク派だった人は是非持っていってほしい。飛行機での乾燥対策にもなるし。

あとシンガポールではヘイズという大気汚染が深刻な問題で、乾季の数か月はあまり空気が良くない。ヘイズ対策としてもマスクはあったほうがいいかも。

ちなみに日本ではすっぴん隠しでマスクをつける人がいるけど、そもそもシンガポールでは割とみんなメイクが薄いし、そういうの気にしない。

 

 

下着

日本で売られている下着って、機能性に優れているし、何よりデザインが本当に可愛い!!!!

シンガポールでもVictoria's secretなど日本に入っていないブランドもあるし、日本にあるブランドもある。

でも可愛くない・・・(日本で売られているものはデザインの細かい箇所が凝っていて可愛い。こっちのものは「おばさん大人」っぽい感じが多い・・・)。それに、ホールド感が弱い。

サイズが変わるものだから、買いだめするのは難しいかもしれない。でも気になる人はできる限り日本で調達していった方がいい。

 

あとストッキングも。こっちではあまり売られていないので・・・。

 

 

iPad 

出国直前に買ったiPad。本当に使える。

私の主な使用目的は、こんな感じ。

YouTube(情報収集、英語学習、BGM)

・日経紙面ビューア

Kindle

Google Drve(仕事の資料を入れて出先でも確認できるように。)

PCは持ち運ぶのに重いけど、iPhoneだと画面が小さいので、iPadは本当にできる子。

シンガポールは暑いし雨も多いので、カフェでゆっくりしたり、家でゴロゴロしたりするのになくてはならないお供である。家・カフェで使う分にはwifiモデルで事足りる。